Shiras Civics

Shiras Civics

「人生をどう生きるか」がテーマのブログです。自分を実験台にして、哲学や心理学とかを使って人生戦略をひたすら考えている教師が書いています。ちなみに政経と倫理を教えてます。

MENU

教材研究で役に立つテレビ番組【公民科】

 

 

昨日、地理のネタ探しにテレビ番組を活用しているという宮地先生のツイートを見かけました。

公民科でもネタ探しで使えそうなテレビ番組って何だろうとツイートしたところ、コメントをいただきましたのでそれをまとめさせていただきます。

 

 

はやし@育休中さん、まろさん、コメントいただきありがとうございました。

  

はやしさんより

 

 

クローズアップ現代

www.nhk.or.jp

 

バンキシャ

www.ntv.co.jp

 

オイコノミア

www2.nhk.or.jp

 

オイコノミアは残念ながら終わってしまいましたね…

NHK強し。

 

加えて、世界の哲学者に人生相談という番組もお教えいただきました。

 

世界の哲学者に人生相談

www4.nhk.or.jp

 

まろさんより

 

映像19

www.mbs.jp

 

トップニュース

www6.nhk.or.jp

 

国際報道

www.nhk.or.jp

 

映像19は近畿圏を中心に放送されているみたいです。

残念ながら私は見れない…。

 

個人的に

 

f:id:europesan:20190616091623j:plain

 

教材研究だと、やっぱりNHKは心強いですね。あと池上彰さんの特番も。

そういえば、NHKドキュメンタリーの「欲望の資本主義」シリーズも面白かったです。

 

欲望の資本主義

www.nhk.or.jp

 

あとは、映像の世紀も使ってます。もちろん公民だけでなく、世界史の授業でも活用しています。

 

映像の世紀

www4.nhk.or.jp

 

宮地先生のように様々なツールで教材研究ができると、研究がさらに楽しくなりますね。

もしこれ以外にもご存知の方がいらっしゃったら是非ご教授いただけたらと思います。

それでは。

 

www.yutorix.com

www.yutorix.com