新卒教員の教科書

新卒教員の教科書

新卒のあの頃の自分へ向けたメッセージをつらつらと書いております。『新卒教員としてのオリジナルテキスト』をつくろうという試みによるブログ。社会科のこととかビビッときた本の書評とか日常生活のこととか。

MENU

筋トレは最強のソリューションなのかもしれない

 

  

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

twitter.com

 

生活の変化

4月から筋トレとランニングをほぼ毎日している。

同時に食生活も見直して、栄養素に気を配るようにした。

睡眠時間も少なくとも7時間(できれば8時間)を確保するようにした。

 

するとどうだろうか。

全く風邪をひかなくなった。

 

去年は季節の変わり目はもちろん、頻繁に体調を崩していた。

けれども今年は一切風邪をひいていない。

 

健全な精神は健全な身体に?

 

新卒者が陥りやすいのは、私生活の犠牲や肉体の酷使によって疲弊してしまうことである。

まさに私が去年陥ったのはそうした状況だった。

www.yutorix.com

 

最近、非認知能力なるものが注目を集めているが、その中にはレジリエンスという概念がある。

逆境から立ち直る力のことだが、逆境から立ち直るには、まず体が正常な状態にあることが必要である。

そのために、ストレスケアとしての軽い運動や音楽などが有効だと知った。

そして、実際に効果はてきめんだった。 

www.yutorix.com

 

筋トレは最強のソリューションの一つなのかもしれない

 

表題のように筋トレは確かに生活を大きく変えてくれた。

しかし、筋トレばかりして、他の要素に目を向けなければ、あまり効果はない。

結局、筋トレを成功させるために栄養や睡眠に目を配り、同時にメンタルトレーニング関連の本の述べていることを実行したところ、相乗効果をもたらしたというのが正解だろう。

 

年を取ると必ず老化する。

抗わない限りは体力は低下する。そうなると筋トレやランニングなどにも手を出しづらくなる(一度やめた習慣を再び始めるのはすごくすごくめんどくさいものである)。

 

今回の記事をまとめていて、適度な余暇をもって、体調管理をすることが必須だと感じた。

教員の働き方改革をどうしていくべきか、というところを考えさせる…

 

www.yutorix.com