新卒教員の教科書

新卒教員の教科書

新卒のあの頃の自分へ向けたメッセージをつらつらと書いております。『新卒教員としてのオリジナルテキスト』をつくろうという試みによるブログ。社会科のこととかビビッときた本の書評とか日常生活のこととか。

MENU

筋トレをほぼ1年間続けたら全く風邪をひかなくなった話

 

こんにちは、しらすです。

先日同僚に「肩幅広くね?」と言われました。

 

 

風邪をひかなくなった2年目の変化

 

 

コロナウイルスが猛威を振るっております。「コロナウイルス 世界地図」とググるコロナウイルス感染マップ:日本経済新聞という物騒な地図が出てきます。

 

f:id:europesan:20200211204602p:plain

 

東アジアの禍々しさがすごいですね。

さて我々の日常生活に目を向けると、時すでに遅しとはよく言ったもので、コンビニでも薬局でもマスクは売り切れ状態です。マスク難民に陥ってしまいました。

 

まあ幸運なことにコロナウイルスをはじめ、インフルエンザにもかかっていません。

そして今年度はなんと風邪を一度も引いておりません。思えば就職してからは風邪との戦いでした。

www.yutorix.com

 

新卒1年目は専門外の科目も含めた授業準備や校務分掌に追われ、睡眠時間を削るのはもちろん、トレーニングも全くできていませんでした。

今年度は職場も変わり、心機一転。

去年の6月頃からほぼ毎日筋トレを続けています。効果は冒頭のツイートの通りです。

www.yutorix.com

 ※上の記事中には4月からと書いてありますが、本格的に筋トレの比重を高め始めたのが夏前の6月頃です。

 

健全な精神は健全な身体に宿るはガチ

school

 

スクールの語源はスコレー、ギリシャ語で暇です。

いい教育(カリキュラムの策定・授業の実践・学級経営)を行うには、それなりの知見が必要ですが、それを身に付けるには相当量の学習・訓練を必要とします。今何がしかができる人は、その背景に膨大な量のインプットと試行錯誤があって、努力してきたんだと思います。もちろん今できなくても学習・訓練さえすればできるようになります(と自分に言い聞かせて頑張ります)。

 

で、教育というのは事前のデザインが大事ではありますけれども、実際の活動においてはコミュニケーションが大半を占めています。ですから、教師のメンタルヘルス・健康状態の管理ってとっても大事なんですよね。教師の健康状態・精神衛生の良好さが学習環境の一つである、と。

 

Training Exercise

 

継続は力なり。

ペンも力ではありますが、体を鍛えることも確実に力になっています。風邪を引くとQOLが下がりますが、今のところは毎日穏やかに過ごせているのかな。

筋トレの効用はすごいですが難点はスーツが合わなくなったことです。買わねば…

 

それとコロナウイルスには皆さま本当にお気を付けください。それでは。

www.yutorix.com