Shiras Civics

Shiras Civics

「大人のための倫理、政治・経済」というテーマで色々書いてます。政経や倫理の講義、大学(中学)受験、書評、キャリア教育、社会科教育、時事問題、教師の日常などなどを発信してます。

MENU

2020年の振り返り【今年も大変お世話になりました】

f:id:europesan:20201229104946p:plain

 

今年もお世話になりました。

このブログをご覧いただいている皆様、本当にありがとうございました。

 

ブログキャリアの視点から、今年を振り返ってみます。

 

 

まず、ブログから

成果について

ブログをこの一年書いた成果は次の3つ。

 

 

まず、この一年の成果はなんといっても継続したことです!継続力あっぱれ!

 

  • 執筆しない月はなかった。
  • 9月から3日に1記事のペースを崩さなかった。

 

毎日更新を目指すとネタ探しと「書かなきゃ…」という強迫観念から、むしろ書けなくなります。

ある程度のネタ探しの時間などを確保する上でも3日に1記事のペースはちょうど良いと感じています。

 

次の成果はつながりです。

このブログはTwitterやstandfmなどのSNSと紐付いています。

はてなブログでのコメントやブックマークのコメントはいつもありがたく拝見しています。

大変嬉しいお言葉や時に厳しいコメントをいただくこともありますが、描き続けようという励みになっています。

皆さん、ありがとうございます。

 

また、Twitterでもこのブログが話題になることもあり、そこから色々な繋がりが出来たことは大変ありがたいことです。

 

たとえば、1月にはTwitterつながりで関西の高校の先生にお会いしてきました。

 

www.yutorix.com

 

2021年も変わらず定期的に発信していきたいと思います。

 

▼standfmを11月から始めました。よければご覧ください。

 

三つ目の成果はブログで自分のスキルアップができたという点です。

 

私は政治経済や倫理などを教えています。

このブログは「大人が読んでも役に立つ政治経済や倫理(哲学)」の話をテーマにしています。

普段子どもに話している内容をそのまま書いてもしょうがないので、読者の皆さんにどのように役に立てられるのか、どのように話を展開すればよいのかを考えています。

 

その過程で自分に足りない知識などを調べるため、教科の知識がさらに深まったなあと感じています。

 

記事数の推移を振り返ると執筆のペースに乱れがあるので、来年は継続して3日に1回で頑張りたいと思います。

 

1月 8記事 
2月 11記事 ←入試が終わった
3月 5記事
4月 2記事 ←新年度が始まっててんてこ舞い
5月 3記事
6月 1記事 ←祝日がない
7月 9記事 ←夏休みが始まった
8月 18記事 ←夏休みに毎日更新を目指していた
9月 10記事 ←9月から3日に1回更新のペースを始めた
10月 10記事 
11月 10記事 
12月 11記事(この記事を入れて)


個人的に好きな記事閲覧数の多かった記事ベスト3

まず個人的に好きな記事3つです。

 

www.yutorix.com

www.yutorix.com

www.yutorix.com

 

全部人生を考える内容です。

 

番外編:こちらも良いなあと思ってしまった記事

www.yutorix.com

 

次に人気記事3つです。

 

www.yutorix.com

www.yutorix.com

 

www.yutorix.com

 

なんと人気記事は全て大学受験生向けでした。

見ていただいてありがとうございます。

 

受験生の役に立つ内容も合わせて今後は発信していきます。

 

キャリアについて

 

こちらは軽めに。

教員として3年目。

経験不足ゆえに、まずは座学をしっかりやろう、ということで勉強を重ねてきました。

 

あまり指標になりませんが、ざっと数えれば今年読んだ本は100冊行くのかな…

論文等も入れると、もう何が何だかわかりません。

 

今苦手に感じているのは探究社会科教育の理論学習科学・教育工学の3つです。

今後はここを強化していく書、論文を読んでいきたいなあと思います。

 

また、ブログの更新と並行して論文の執筆にも力を入れています。

今年は念願だった教育論文を書き上げ、また原稿執筆の依頼などもいただくようになりました。

 

来年も引き続き勉強を継続していきます。

将来の目標が最近決まりましたので、それに向かって努力し続けます。

 

 

まとめ

 

こちらのブログは来年も引き続き更新し続けます。

読者の皆様、今年は貴重なお時間を割いて弊ブログをご覧いただき、本当にありがとうございました。

コメント、ブックマーク等本当に励みになっております。

来年も宜しくお願いいたします。

それでは!

 

 

 ▼stand.fmもやっております!よければご視聴ください!

 

▼クリックいただけますと幸いです!よろしくお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  


ニュース全般ランキング