実践する思考

教師としての日々の工夫・政治学徒の端くれとしての社会問題への所感など…

歴史から仮想通貨を考える

2日、金融庁仮想通貨取引所のコインチェックに立ち入り検査を実施した。仮想通貨に対する監視体制が強化される一方で、マネーロンダリングなど違法な資金調達の温床になるなどの理由から、インドや中国など各国が仮想通貨市場の規制に乗り出している。昨年のビットコインの急騰などは仮想通貨の需要が大きく増加したことを示している。同じように、日本でも貨幣に対する需要が大きく増加した時期があった。鎌倉時代から室町時代にかけてである。

 

鎌倉では宋銭や明銭など中国から輸入された銅銭が広く流通した。日本でも貨幣は製造されていたが、律令国家が崩壊して以降、統一的な貨幣は作られなくなったため、代替として中国製の貨幣が利用されたのである。しかし、宋銭や明銭だけでは資金需要をまかなえず、民間の私鋳銭が作られた。

 

では、なぜこの時代に貨幣の需要が増加したのかといえば、三斎市(鎌倉時代、月に三日開かれた市)や六斎市(室町時代、月に六日開かれた市)などの定期市が開かれ、その決済手段として貨幣の需要が増加したからである。そのとき貨幣の信用を担保したのは貨幣自体の質の良さだったと思う。というのは、品質の悪い私鋳銭は撰銭といって質の良い銭と区別され、忌避されていたからだ。

 

こうした市が開かれた背景には、農業技術の発展に伴う余剰生産物の存在があった。東日本では二毛作、西日本では三毛作が行われた。農具や肥料の改良なども相まって、生産力は大きく向上した。米以外にも麦やソバ、各種野菜などが作られていたという。

 

翻って仮想通貨を見てみよう。鎌倉時代室町時代と同様、通貨に対する需要が大きく高まったため、昨年度のようなビットコイン市場の急騰が生じた。しかし、それは決済手段としての需要ではなく、あくまでも投機の対象としての需要である。事実、日本ではまだ仮想通貨を決済手段として採用する企業は少なく、さらには今月2日LCCピーチ・アビエーションが仮想通貨を決済手段として導入するのを無期限延期にすることを明らかにした。

 

こうしたところから、現状において仮想通貨は決済手段ではなく、投資の対象としてしか見られていないと思う。また、銅銭など目に見える形で保管できず、さらには流出のリスクもあるとすれば、そうしたリスクが低くなったと人々がみなさない限り、普及は難しいだろう。なぜなら、貨幣が貨幣として機能するには人々のそれに対する信用が必要だからである。今のところは得体のしれないものだから、撰銭の対象になっているという所だろうか。