Shiras Civics

Shiras Civics

「大人のための倫理、政治・経済」というテーマで色々書いてます。政経や倫理の講義、大学(中学)受験、書評、キャリア教育、社会科教育、時事問題、教師の日常などなどを発信してます。

MENU

【オススメコンテンツ紹介】ちきりんさんのvoicyが耳学問に良い感じ

 

voicyという音声提供サービスがあります。

voicy.jp

 

インフルエンサーがラジオのように音声を提供するプラットフォームです。

その中でもちきりんさんのチャンネルがオススメなので、ご紹介します。

 

ちきりんって誰?

Mac, フリーランサー, Macintosh, Macbook, ノート パソコン, コンピューター

 

ちきりんさんは社会派のブロガーで、はてなブログで15年ほどの執筆を、また数多くの著作を出されています。

国際問題や経済問題など様々な社会問題に積極的に発信をしており、その観察力・考察力から僕もブログや著作を大変参考にしています。

 

ja.wikipedia.org

 

そんなちきりんさんがvoicyという音声メディアで配信を始めました。

 

voicy.jp

 

音声メディアの利点は「ながら聞き」が出来る点にあります。

中でも、ちきりんさんのチャンネルは、社会問題に関するアイデア・分析を手軽にインプットする手段として非常にオススメできると思っています。

 

 

たとえば、テレビが流行らなくなった理由など、全体的な構造変動から説明しているので非常に理解がしやすいです。おもしろい…!

 

まだ開設したばかり、でも人気はすごい

 

ちきりんさんがvoicyに初めて投稿したのは9月24日です。

まだ2ヶ月ほどしか経っていませんが、それでも人気は非常に高く役に立つ内容を発信されているんだなあという印象です。

 

f:id:europesan:20201109203908p:plain

 

最近はYouTube以外の音声メディアがたくさん出ていますが気軽に有益な情報を「ながら聞き」できるのはとても良いですね。

 

▼ちきりんさんのブログはこちらです。

chikirin.hatenablog.com

 

voicy、よければ是非お試しを!

それでは!

 

▼ちきりんさんの著作です。

 

 

 

 

 

▼クリックいただけますと幸いです!よろしくお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  


ニュース全般ランキング