Shiras Civics

Shiras Civics

「大人のための倫理、政治・経済」というテーマで色々書いてます。政経や倫理の講義、大学(中学)受験、書評、キャリア教育、社会科教育、時事問題、教師の日常などなどを発信してます。

MENU

【お役立ち情報】政治学者・経済学者のnoteまとめ

 

f:id:europesan:20200911220916p:plain

 

 

noteで記事を執筆している政治学者・経済学者をまとめました。

有料で定期購読するケースもありますが、超一級の学者が最新の社会情勢について解説してくれるので、コスパは非常に高いです!

毎月新書を一冊買うくらいのイメージですね。

 

それでは早速見ていきましょう!

 

政治学

細谷雄一先生(慶應義塾大学)~国際政治~

note.com

細谷先生と言えば、国際政治系の新書を始め多くの著作を出されています。

このあたりの本でお世話になりました。noteでも結構情報発信をされています。

 

 

 

櫻田淳先生(東洋学園大学)~国際政治~

note.com

 

櫻田先生は保守派の論客です。noteでは「政治に関わる信条」と題して、櫻田先生が政治学に関わるようになった経緯を書かれています。

 

抗議, デモ, イスラエル, 政治, 記号, バナー, フラグ, 青いバナー

 

経済学

飯田泰之先生(明治大学)~マクロ経済学

note.com

経済学的思考と題する記事をnoteで定期的に書かれています。

本でも十分飯田先生のエッセンスを感じることは出来ると思いますが、どうしても現実の問題とタイムラグが生じます。最前線で活躍する経済学者が、最新の経済情勢を解説してくれます。

 

▼高校の公民科の先生は、こちら必見です!飯田先生も執筆されています。

  

安田洋祐先生(大阪大学)~ゲーム理論

note.com

 

僕はテレ東のWBSを毎日見ているんですが、安田先生はWBSを始め各番組にコメンテーターとして出演されています。

noteではご自身の講義音声や経済事象の解説などをされています。

 

▼去年出された翻訳本はむっちゃくちゃ面白そうです。(読んでない…)

 

お金, ホーム, コイン, 投資, ビジネス, ファイナンス, 銀行, 通貨, ローン, 現金, 家

 

飯塚信夫先生(神奈川大学)~日本経済論~

note.com

 

飯塚先生は元日経新聞の記者。

noteでは日本経済の見通しや雇用の問題など日本経済の専門家の立場から様々に述べられています。勉強になる…

 

野口悠紀夫先生(一橋大学名誉教授)~日本経済論~

note.com

 

野口悠紀夫先生はご存じの方も多いのではないでしょうか。

元大蔵官僚の野口先生は、現在精力的に執筆活動に取り組んでおられます。

 

▼最新刊です。

 

 

まとめ

以上、政治学・経済学者のnoteでした。研究者の知恵がこんなに簡単に手に入るなんて、いい時代に生まれました。

 

noteについては今後も新たに見つけ次第、追加していく予定です!

それでは!

 

▼教材研究に役立つサイトをまとめたものです。公民系の先生に役立ちます。

www.yutorix.com

www.yutorix.com

 

▼クリックいただけますと幸いです!よろしくお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村