最近、部署を移動して慌ただしくなったため、自分の勉強がぱたりと止んでしまいました
さて、今日思ったことについてです。
35歳限界説というものがあります。
「35歳になったら、もう体力もなくなって、意欲も減退するから、それまでの学びの貯金を切り崩して生きていく」というもの。
マジか。今めちゃくちゃ頑張らないとだめじゃん。
素直な私はもうひたすら仕事に精を出していましたが、最近になって本当に35歳までなのかなと思うようになりました。
そう思うようになったきっかけはこちらのツイート。
教育学部4年ですが卒論書きながら受験勉強し来年また1年からやります。法政が史学科、早稲田が生涯教育卒。次は早稲田政経・商・慶應経済のうち合格したところへ。ド文系で生きてきたけど数学的なことやりたくて。続けて早稲田のビジネススクールでMBA(経営管理修士)の予定。色んなこと学びたい。
— 伊藤賀一(がいち/プロ講師・著述業) (@itougaichi) 2019年4月3日
伊藤賀一先生はスタディサプリなど大学受験指導などをしながら、早稲田大学の教育学部に通っておられます。
バイタリティがすごいですよね。
オフィシャルサイトはこちら→https://www.itougaichi.com/
現在、賀一先生は46歳。
僕も仕事をしていますが、正直働きながら学校行くって相当大変だと思います。
でも、賀一先生はこうして実際に働きながら勉強して、そしてまだまだ勉強を続けたいとおっしゃっているのです。
もうこれでおわかりでしょう。
そうです。学びに限界はないのです。
本人の意欲があれば、(体力も続けば)いつまでも学べるんです。
最近、自分の周りでも働きながら大学院に進学する人が増えています。
学びに終わりはない、と思ったという話でした。