Shiras Civics

Shiras Civics

「人生をどう生きるか」がテーマのブログです。自分を実験台にして、哲学や心理学とかを使って人生戦略をひたすら考えている教師が書いています。ちなみに政経と倫理を教えてます。

MENU

35歳は学びの限界?

 

最近、部署を移動して慌ただしくなったため、自分の勉強がぱたりと止んでしまいました

 

さて、今日思ったことについてです。

 

f:id:europesan:20190405211701p:plain

 

35歳限界説というものがあります。

 

「35歳になったら、もう体力もなくなって、意欲も減退するから、それまでの学びの貯金を切り崩して生きていく」というもの。

 

マジか。今めちゃくちゃ頑張らないとだめじゃん。

 

素直な私はもうひたすら仕事に精を出していましたが、最近になって本当に35歳までなのかなと思うようになりました。

 

そう思うようになったきっかけはこちらのツイート。

 

 

伊藤賀一先生はスタディサプリなど大学受験指導などをしながら、早稲田大学教育学部に通っておられます。

バイタリティがすごいですよね。

オフィシャルサイトはこちら→https://www.itougaichi.com/

 

現在、賀一先生は46歳。

 

僕も仕事をしていますが、正直働きながら学校行くって相当大変だと思います。

 

でも、賀一先生はこうして実際に働きながら勉強して、そしてまだまだ勉強を続けたいとおっしゃっているのです。

 

もうこれでおわかりでしょう。

 

そうです。学びに限界はないのです。

本人の意欲があれば、(体力も続けば)いつまでも学べるんです。

 

最近、自分の周りでも働きながら大学院に進学する人が増えています。

 

学びに終わりはない、と思ったという話でした。