Shiras Civics

Shiras Civics

「大人のための倫理、政治・経済」というテーマで色々書いてます。政経や倫理の講義、大学(中学)受験、書評、キャリア教育、社会科教育、時事問題、教師の日常などなどを発信してます。

MENU

一橋大学が「倫理、政治・経済」を入試から廃止(2022年度入試から)

 

f:id:europesan:20200817180934p:plain

 

 

一橋大学が2022年度入試から「倫理、政治・経済」を入試科目から廃止

一橋大学が令和4(2022)年度入試から「倫理、政治・経済」を廃止します。

 

f:id:europesan:20200817173053p:plain

出典:http://www.hit-u.ac.jp/admission/application/pdf/R3_kamoku.pdf

 

一橋大学の倫理、政治・経済といえば、その要求水準は受験公民科の中でもトップレベルの難易度でした。

教員視点でもかなり難しいです。

 

そもそも公民科を使える大学は限られていました。

国公立大学の中でも高崎経済大学の政治・経済、筑波大学の倫理など、公民科科目を使える大学はほんの少数の大学だったため、公民科を受験科目として選択する受験生はさらに減少していきそうです(元々少ないですけど)。

 

www.yutorix.com

 

私立大学でも政経は廃止していく傾向に

早稲田大学と言えば、政治・経済を入試科目として使える大学として有名でしたが、看板学部の政治経済学部を筆頭に廃止する流れが起きています。

元々慶應義塾大学上智大学は政治・経済を選択できませんし、早稲田大学でも政治・経済を廃止していく流れになっているので、選択肢の確保の観点から地理歴史を選択する受験生が増えていくでしょう。

 

※ここからは受験生に関係のない内容です!

公民科教員の担い手の減少を危惧します

特に私学では大学受験の合格実績が重要視されています。

今後、多くの大学で入試科目から公民科が廃止されるようになれば、教員採用数も減少していくでしょう。

新学習指導要領で新科目「公共」が導入される予定ですが、公民科が受験科目から廃止されつつあるのは、そうした流れとは逆行しているような気がしています。

 

一橋大学の「倫政」廃止はこちらのブログで知りました。

一橋大学の過去問を解説されているブログです。ご関心のある方は是非お目通しを。

hit-rinsei.hatenablog.com

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村